再開…何度目だ!?2009/06/01 23:00

で、また久しぶりの更新です。

暫くやって暫く休んで…の繰り返しが自分のペースなんだなって分かってきた今日この頃です。
SE時代からよく「シングルタスク」って言われてはいたんですが、やっぱり私はいくつもの事を並行して行うのは苦手のようです。リズムとして、「inputの時期→グルグルと色々考える時期→思ってることを誰かに聞いてもらいたくなる時期」って感じみたい。今の自分の生活って変化がないからこうして自分に波を作ってるのかなあ???

こんな感じで、また「『誰か聞いて』期」に突入したようなのでまた暫くの間はちょこちょこと書いてみたいと思います。

見に来てくれる人がいると良いなあ。


*5/19 13:00台に拍手してくださった方ありがとうございました!!
 また見に来てくださるような記事が書けるよう頑張ります。

今年もトロピカルフルーツパフェを2009/06/02 23:00

今年のトロピカルフルーツパフェ
今年も マンゴーパフェ が食べたくて5/26に日本橋の千疋屋総本店に行ってきました。 …が、が、が、マンゴーパフェは6月からだった。ガッカリ…。

でも、5/1~8/31には季節のパフェ(トロピカルパフェ)1,575円があります。私はこれも大好き。

去年も思いましたが、これに入ってるパッションフルーツソースが激うまです。
素材は毎年変えるんですね。 今年は去年 よりお値段が安い分、ちょっと寂しい。 パパイヤ、マンゴー、パッションフルーツソースにキウイフルーツソース。このキウイソースも甘さと酸っぱさのバランスが良くて美味しかったなあ。乗ってるナタデココが星型で可愛らしい作りだったりして、これはこれで十分楽しめました。
ここのパフェは、フルーツはもちろん生クリームもソースもアイスも一つ一つが実に美味しいんですよね~。
6月中にマンゴーパフェも食べに行きたいなあ!

フルーツサンドはやっぱりココで2009/06/03 23:00

このゼリーがまた美味しい!
昨日の記事の千疋屋で同行者がオーダーしたのがこれ。アフタヌーンティーセットです。コーヒーor紅茶が付いて2,625円。

美味しい季節のフルーツもフルーツサンドも食べられて更にゼリーまで付いててお得感いっぱい。
うーん、やっぱりここのフルーツサンドって好きだなあ。何しろ入ってるフルーツの種類が多い。で、パンがふわっふわで、生クリームが美味しい。非の打ち所がないです。
唯一の不満が…値段の割にお腹にたまらない事かな。なので、私にとって「食事」にならなかったりするんですが、やっぱり食べに行きたくなる味です。「ご褒美」ごはん…かな。

今週は桜えびパスタ2009/06/04 23:00

桜えびとキャベツのパスタ
桜えびとキャベツのパスタを作りました。

フライパンに入れたオリーブ油に刻んだ長ネギをたっぷり入れて熱します。少し弱めの火でじっくり炒めてネギの甘みを引き出しましょう。そして、素干し桜えびを一掴み。贅沢に使った方が美味しいですが、少しでも桜えびの味は十分楽しめます。うちではその日の経済状態で量が変わります。ああ、現金…。更に、ちぎったキャベツをたっぷり入れます。塩とコショウで味を調えつつ、由比で買ってきた桜えび塩で桜えびの風味倍増。これで準備完了。
固ゆでにしたパスタを入れてよく混ぜます。ここにほんの少しの醤油でコクと香ばしさを足し、出来上がり。

おうちパスタは今回も美味しかった~。

由比の桜えび塩2009/06/05 23:00

桜えび塩…万能!!
これは昨日の桜えびパスタに入れた桜えび塩です。

桜えびで有名な静岡県の由比に行くと買えます。
原材料は駿河湾産の桜えびと岩塩だけ。 30gで420円…は高いのかな?
でも、これが本当に「使える」んです。
昨日はパスタに入れましたが、桜えびの天ぷらにつけて食べると最高に美味しい。 白いご飯に混ぜておにぎりを作っても美味しいし、 水菜とカリカリ油揚げのサラダにかけても良し、 炒め物に振ってもうまみ倍増。
桜えびたっぷりなので、 実家の母なんかはこの「桜えび臭さ」が苦手なんだそうで残念なんですが、私は大好き。
うちでは大活躍です。